ブログやりなおし

 職業訓練でWord Pressを習ったのだが恐れていたことが起こった。以前自分でサーバーを借りて時々アップしていたブログが飛んでしまった。どうやらアップするところを間違えて以前のデータに上書きしてしまった。それが7月26日(水)のこと。木曜日にコロナが発覚して苦労ばかりであまり得るもののなかった職業訓練が終わった。みなさまいっしょに勉強できてうれしかったです。ありがとうございました。

 老眼と記憶力低下と指一本タイピングに悩む自分が授業から置いていかれるのは仕方がないし、カリキュラムが決まっているのでついてこれなくても話だけ聞いていたらいい。と講師の先生は言うがそれでも前半戦はなんとかがんばろうとしてすごくストレスとなり体調まで悪くなった。

 後半、アドビのソフトが自宅で使えないと復習のしようもないと諦めてITパスポートの資格を取ったり、アドビに代わる他社のソフトの勉強をするなどして気持ちの余裕が生まれた。7月末にアドビを辞めるとき解約料が8千円近くもかかったのはびっくりした。学割(放送大学学生なので)で月2千円くらいのサブスクを払っていたがパソコンの性能が悪く使えなかったのだ。理由の如何に関わらず学割で安くしてたんだから年間契約月払いの違約金を請求してくるアドビ社のソフトはもう使うまいと思った。何のための学割か意味不明だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です